Buyer’s NEWS /Antique plastic Jewerly

2015.05.07NEWS

バイヤーより新入荷のお届け。

 

1900年代初めのアンティークプラスチックです。

重厚さや深みのある色合い、中々現代のデザインでは出せません。

 

今回の入荷はシンプルなつけ心地の良さそうなタイプが多めです。

IMG_8282

横浜MORE’S店・渋谷109鹿児島店での取り扱いとなります。

 

是非店頭にてお確かめください。

古着とフリスビーと赤

2012.05.29BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちは!カズトシです。

GRAPEFRUIT MOON のスタッフ達とピクニックがてらフリスビーを楽しんできました。その模様をご紹介!

都内某所…



フリスビー部結成

70年代の洋服や雰囲気を取り入れあくまで動きやすい格好で!という連絡をしたはずが…。



青葉台東急スクエア店より

東野



八王子東急スクエア店より

大貫



横浜ワールドポーターズ店より

木戸口



下北沢店より

東出



とにかくフリスビーなんてまともにやったことがないのでてんやわんや。







フリスビーのあとは弁当食べながら洋服の話しで大盛り上がり。

ケニントン好きな二人



真っ赤





ファッションて楽しいんです!皆でコンセプト決めて集まる!遊ぶ!

古着ならではの楽しみかたです。

GRAPEFRUIT MOON に来てみて下さい!古着を楽しみましょう!

メッセージドール

2012.04.26BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちは!カズトシです。



本日はメッセージドールをご紹介いたします。










その名の通り、人形にメッセージを託し送る70年代に大流行した人形です。



あまりの人気ぶりに様々な会社からメッセージドールが販売されていたようです。



よくみかけるのが

「WALLACE&RUSS・BERRIE&CO、INC」や「PAULA」の物。



「PAULA」の特徴は、ウッドで長いメッセージ。最初に発売したのもここではないかといわれています。



とにかく数が多く無限です!

それゆえにコレクターも多いです。後で紹介しますが僕もデビルや動物シリーズを集めてます。




















デビルシリーズ

















動物シリーズ



















ミニマム 陶器 カラフル













これらのシリーズは大変稀少であまりみかけません。





どうですか??



楽しくなってきませんか?是非お店に来てお気に入りを探してみて下さい!








ナウガモンスター

2012.02.13BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちはっ

カズトシです。



みなさんナウガモンスターをご存知でしょうか?





こちら












今日は私がコレクションしているこちらの「ナウガモンスター」をご紹介いたします。





ナウガモンスター



ナウガはアメリカのインディアナポリスにある合皮メーカーのUniroyal社のキャラクターです。

1960年代初頭より今もなお愛され続けています。














同社は合成皮革を「NAUGA HYDE (ナウガハイド)」として販売いたしました。

柔らかく丈夫で手入れが簡単な「NAUGA HYDE 」はアメリカ全土に広まりました。

イームズチェアにも使用された事が有名でNAUGA HYDE モデルは大変人気です。










牛革…COW HYDE

馬革…HORSE HYDE

ナウガの革…NAUGA HYDE



カウハイド、ホースハイド



ナウガの革を使用した物…ナウガハイドです。



「ナウガ達は自分達の思うままに体の色を変え脱皮をくりかえします。

この革を生産するにあたりナウガを傷つける事はしておりません。」



「動物を殺傷しなくても生産できる革」

当時のセールスマン達はそのようにプロモートしてきました。



アメリカらしい考え方ですね。



発想がオシャレ!












1967年に雑誌広告に初めてナウガが登場しました。



その可愛さに「ナウガが欲しい!」と大反響。



NAUGA HYDE の切れ端でナウガを作り代理店や販売店に配りました。



現在も恵まれない子供達や被災者に無償で配布しているようです。












現在も復刻されていますが常にSOLD OUT 、

ビンテージともなるとなかなかお目にかかれません。





洋服だけでなく、こういうビンテージていうのも面白いですよ。

家具や食器にはじまり鍵やワッペン、はたまた箱や缶……

誰かがイイ!といえばそれは宝物になります。



リーバイス、チャンピオンなど、皆が皆絶賛するものばかりが古着ではありません。

ルールなど無いのです。

「こだわり」も古着の楽しみの一つです。形、色、素材、マニアックブランドなど………



皆さんも自分なりの古着探しをしてみては??





スタッフのこだわり古着はまた後日UPしていきたいと思います。










ほっかいど~

2011.03.02BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちは。ICHIGOです。



あっという間に3月突入~。





先日お休みをいただいたので北の方へ行ってきました!!



c49e4ded.jpg


イクラど~ん!!





P2250027.jpg



夢だった北海道へ、スノーボード旅に行行っちゃいました。





場所は「ルスツリゾート」

※2008年7月に行われた“北海道洞爺湖サミット”では

国際メディアセンターとしても使用された場所です。



北海道NO,1のリゾート地としても有名ですが、とにかく広いんです。



総コース数37・総滑走距離42kmのビッグゲレンデです。





コース幅も広いし周りに滑っている人がほとんどいないので



周りを気にせず思いっきりフリーランを堪能出来ちゃいます。





P2250037.jpg



景色も最高!!



雪質も最高!!



いつも行ってる群馬、新潟、長野エリアの雪とは全くの別モノです。



雪がサラっサラすぎて握っても雪団子が出来ないんですよ~。



P2250022.jpg







ここでビューポイントを1枚。



535493e7.jpg



富士山みたいな形の羊蹄山が見えるポイント。



2e3d3402.jpg



ニセコからも見えるビューマウンテン。







北海道と言えば、札幌ラーメン。



新千歳空港にある「雪あかり」さんで塩バターコーンラーメンも堪能。



62790869.jpg



あっさりした塩スープとバターの相性が抜群です。



女性にもお勧めのラーメンです。











最後にもう1ショット。



ホテル(ルスツタワー)から外を見ると・・・・・・。



P2260107.jpg





ヒトっ??!?



P2260110.jpg



じゃなくて木でした。。。



自然に出来たものなのか、誰かが作ったものなのか不明ですが



ヒトにしか見えませんよね。











ICHIGO


初!!

2011.01.02BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

おはようございます。



そして、あけましておめでとうございます!!



2011年始まりました。



始まりはやはりコレですね。






初日の出。



今まで何度も試みた中でのベストショットです。



キレイ。。。




P1000562.jpg




 
背が高い!!



朝日で出来た影はこんなに長いんです。


P1000582.jpg




 
初日の出を見た現場付近で毎年恒例のものを発見しました。

 
P1000585.jpg


今年も大注目、東洋大学の5区を走る柏原選手。



知る人ぞ知る、134号線=徳光さんの解説。







今年はどんな結果になるのか楽しみです。





Ichigo





 

秋満喫な一日

2010.11.08BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

P1000078.jpg


こんにちは、



昨日は久しぶりに自然に囲まれて来ました。







今回行った場所は・・・





風林火山で有名な武田信玄のゆかりの地、山梨県に行ってきました。




P1000098.jpg




 
巨大すぎる信玄の像を発見。





まずは旬の果物、



ぶどう狩りです。 (ちなみに品種は甲州です)






P1000122.jpg


巨峰より少し小さいブドウです。



甘酸っぱくて美味!!



P1000125.jpg
 
種アリですがツルっと飲み込めちゃうのでどんどん食べれちゃいます。



ここでは一房ずつ食べるのがルールです。



どの房にするか悩みます・・・









ちなみに周りはこんな感じです。





P1000142.jpg


甲府盆地の周りは山がたくさんあるので風景でも癒されます・・・







ブドウの次は旅のメインのもみじ見物へ。



P1000162.jpg
 
 


河口湖のほとりにある紅葉スポット「もみじ回路」へ行きました。



着いた時間がちょうど夕暮れ時、



ライトアップされたもみじは見る価値ありです。





P1000171.jpg


P1000208.jpg


あと1~2週間したらもっと真っ赤に染まるみたいです。











最後に、





今回「信玄餅」で有名な「ききょうや」にも行ってきました。




P1000148.jpg


工場見学をさせてもらいました。



中の作業は見事な流れ作業です。




P1000151.jpg


何より驚いたのがコレ↓↓




P1000150.jpg


信玄餅の周りの包装部分、全て手作業だったんです。



かなりのスピードで包んでました。







紅葉シーズン是非おススメです。



Ichigo


ウェブブラウザ

2010.11.02BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちは、



季節外れの台風も去り、更に秋モードのこの頃です。



乾燥対策、風邪対策お忘れなく!



a6f70e19.jpg






先日、知人に進められてウェブブラウザを更新してみました。



Mozilla Firefoxってご存知ですか??



知っている方や既に使っている方も多いと思いますが今回
Mozilla Firefoxにしました。







更新してびっくり、、、



ネットが軽くなったんです!!







ネットのスピードにはプロバイダーだけでなくブラウザも関係しているんですね。



ちょっと得した感じです。







Ichigo


「狩り同好会」2回目

2009.06.16BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんにちはIchigoです。

生憎の雨ですね・・・。



前回のイチゴ狩りに続いて・・・・。

「狩り同好会」2回目開催です!!

今回のターゲットは・・・。「さくらんぼ」です(*^^)v

さくらんぼ狩りが出来る期間って実は短いんです!!(約2週間)みなさん知ってました?

そのことを全く知らず行けばたくさんあるだろう。。。と思ってしまった一同。

でも心配で行く前日に調べたら(すでにこれが間違い。)どこも予約でいっぱいなんです!!

人気のところは4月で予約打ち切りもあるそうで・・・・・。

慌てて探してやっと予約出来るところを発見!!山梨に決定です。



次は早めに調べます(-"-)



P1010301.jpg



40分2000円で食べ放題!!ヘタ、種は地面に捨ててOK!!ということで

ひたすらとって食べての繰り返し(^v^)

ただし取るのが大変なんです。さくらんぼの木が意外にデカい・・・。

↓こんな感じです。6段・7段くらいの脚立に上って狩っていきます。

高所恐怖症の方にはちょっと怖いかもです・・・。



P1010302.jpg



山梨!!といえば「ほうとう」^_^

もちろん食べてきました。

いつもかぼちゃほうとうなので今回は初のじゃがいもほうとうにしました。



P1010321.jpg



次のターゲットは・・・・もうすぐ7月なのでブドウ・桃です!!



By Ichigo

海外出張その①

2009.06.05BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

こんばんわ。Ichigoです。

少し前のこと・・・・。

ブログがUP出来ないときがありまして・・・・。

実は・・・・USEDの仕入れでアメリカに出張行ってました^_^

出張の期間は短かったんですが写真は撮れる限り撮って来たので

何回かに分けてUPしていきます(^v^)



DSC00336.jpg



まずは出張のメインです。バイイングのことを中心にUPします☆

古着屋で働いている人の大半が目標にしている(?)バイヤーの仕事。

異国の地ということもあってかなりの期待を持つ人も多いのでは・・・?

Ichigoも実際初めて行くまではもちろん期待ばっかりです

でもイメージと実際行くのとではちょっとしたギャップ?!もありました・・・。

でも行ってみると「楽しい」の一言です!!



バイイングのは「フリーマーケット」「倉庫」などが中心で一回の出張で色々な地区を

まわって行きます。フリマは毎日やっているところもあれば土・日のみ、月1のみなんて

所もあるので行くタイミングでフリマが多かったり、倉庫が多かったりします。

今回の出張は両方同じくらい回った感じです。



DSC00140.jpg



まずは「フリマ」の鉄則を。

・5時、6時起床は鉄則!!フリマは基本的に6時くらいからやってます。

良いものを見つけたいなら早起きがベストです。

・気になるものがあったらとりあえず買う!!考えている間に無くなる可能性大!!

・ノークレーム、ノーリターン。汚れ・破れなど必ずCHECK!!

・コミュニケーションで仲良くなる。

仲良くなればディズカウントや良い情報を貰えるかも・・・・。



 DSC00143.jpg



日本でのフリマのイメージはイベントのような感じがしますがアメリカは違います。

洋服をはじめ小物、家具、日用雑貨、食料品など幅広いジャンルのお店が集まった

「市場」のような感じです。フリマが生活の一部になっているためバイヤーももちろん

いますが現地の住人がほとんどです。有名なフリマだとガイドブックに載っているぐらい

なので観光客が多いところもあります。ただし有名なところは入場料が高いので注意です!!

高い所は1500~2000円とか?!(>_<)

ここまで高い所は滅多にないですが平均で$2~3の入場料を払うところが多いです。

もうひとつ明らかに違うところがあります。

日本でフリマをする人はほぼ副業的な感じでやっている人が多いと思いますが

アメリカのフリマはそういう人ばかりではありません!!

本業として毎日フリマをしている人がたっくさんいるんです(^u^)

本業だからこそ物が売れないと生活できない、そういう人が出店しているのもフリマです。

でもこっちもいいモノをバイイングするために日本から行っているわけで

負けるわけにはいきません!!必死でディスカウント交渉します(*^^)v

ここで英語力が試されるわけです。

うちのバイヤーさんたち英語と独自のボディランゲージで発見したら即交渉!!します(^u^)

反撃されたとしてもこっちも毎度の出張で慣れっこなので更に反撃です(笑)

良いものを沢山仕入れるには交渉のやりとりの連続ですっっ!!



DSC00086.jpg 



↑模索中・・・・。良いものがあってもまずはB品CHECK!!

すっごい良いものに限ってボロボロだったりするのでここでのCHECKが大事です。



DSC00452.jpg



↑生活雑貨メインで出店してるお店もたくさんあります。



DSC00153.jpg DSC00431.jpg



↑フリマで会ったメキシカンのおじさま方です。



次回は違うネタで出張ブログをUPします。

次は・・・・



BY Ichigo

=求人募集=

2009.04.25BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*



アルバイト募集(急募)



・勤務内容:商品整理・軽作業

・勤務地:町田

・20歳~30歳の男女(長期勤務可能な方)

・勤務時間 10:40~21:10 左記時間内で応相談

・研修期間あり

・時給:研修期間中→¥800、研修期間終了後→¥900

・交通費支給あり(弊社規定)

★社員割引最大50%OFF★



その他の詳細はHPのRECRUITをご覧下さい。



連絡先:042-710-6777(月~金曜、am11:00~pm9:00まで)

担当:人事採用係



—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

食す。

2009.03.20BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

200903200033000.jpg



昨日我が家に大好物が!!

写真のまんま、イチゴです!!

母親が千葉の房総半島にイチゴ狩りに行って来たのでそのお土産です。

めちゃくちゃ甘かったです☆甘すぎてびっくりしました。

一緒に行ってれば30分食べ放題だったのに・・・・。残念。

Ichigoも近々行ってきます。(まだ未定)



By Ichigo



↑今日限りは別の名前にしたかった・・・・・。

今年もよろしくお願いします (^-^)

2009.01.05BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

☆★ HAPPY NEW YEAR!!! ★☆



GRAPEFRUIT MOON & TOP OF THE HILL

今年もよろしくお願いします



今年もNEWアイテム続々入荷していきます!

年始めプライスダウン SALE続行中

今すぐ着たいアイテムが毎日入荷する充実振りです

ご来店、お待ちしています



by GRAPE

Happy☆Merry X’mas

2008.12.25BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS



みなさんイブはどうでしたか??

GRAPEはホールケーキを直でフォークで食べまくったイブで

やや後悔気味‥1年1回だし、まぁまぁ良しとします

お店は今日もクリスマスカラーで雰囲気

    DSC06643.jpg

GRAPEFRUIT MOON町田店



プレゼントしたいされたいアイテムを取り揃えてます

ではでは、



  Happy
 Merry  X’mas

はじめまして☆

2008.12.21BUYER'S PHOTOGRAPH / OTHERS

GRAPEFRUIT MOONブログの管理人をやらして頂くIchigoです。

宜しくお願いします♪



まずはGRAPEFRUIT MOONの紹介です

一号店の町田店を筆頭に渋谷・下北沢・八王子・横浜・横須賀・高崎に

あるインポート&USED SHOPです

USEDアイテムはヒトクセあるものから定番モノまで揃っています。

ミリタリー・アウトドア・スポーツといったものからアメカジ定番アイテムまで揃います。

年代はヴィンテージのものから70’S・80’Sものなど幅広くご用意してあります

新品アイテムはオリジナル商品が豊富なんです

MEN’Sは「Temptation」(テンプテーション)

LADY’Sは「Martha」(マーサ)

を中心に展開中

MEN’S・LADY’S共にトレンドに沿ったアイテムばかりです

アイテムはインナー・ボトムス・アウター・・・・・・・などなど、

USED×新品のMIXスタイルを提案してます



USED&新品ともにアイテムがかなり幅広いんです

洋服はもちろん帽子・バッグ・靴・アクセサリー・食器類・雑貨などもあって

お店の中はギッシリ詰まっていて見応え充分ですっ



長々とお店の紹介を書きましたがお店が近くにある方は是非×3遊びに来てください



さっそくですが

SALE情報です。

クリスマス直前!!っということで各地のお店でSALE開催中です

横須賀店では23日より年末SALE開催予定!!

横浜店では26日よりカウントダウンSALE開催予定!!

その他のお店でもいろいろなUSED・新品アイテムがSALEです

新品アイテムは冬ものが続々SALEです

また後日詳細をUPします

BY Ichigo